ものは言い様で

車を運転していると、
高齢運転者を示すマークをつけた車に
遭遇することがあります。


70歳以上の、加齢に伴って生ずる身体機能の低下が
自動車の運転に影響を及ぼすおそれがある人を示すマークなので、
少し注意をした方が良いということになります。


以前は落ち葉や枯れ葉を連想させるような色や形をしていました。


そんなイメージなので批判も多く、
それで新しいマークを募集したことも覚えていますが、
その際、確か高齢ということを強調せず、
ベテランドライバーと捉えて考えてほしい
というようなことではなかったかなあと思うのですが。


不確かですみません。

でも、ものは言い様ですよね。


そのマークをつける本来の意味は全く変わらないのに、
それをベテランと言ったらかなり印象は変わってきます。


それは、例えば浮気性の人を博愛主義者と
言うのと少し似た感じでしょうか。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。